2024 中秋の名月  🌕

9/16。今日は2024年の中秋の名月🌕
我が家の庭から見上げてみると雲一つない夜空に
輝く名月❢今年の大河ドラマ『光る君』で主人公を
演じている時の左大臣。のちの摂政となる藤原道長公も
このような満月を見上げていたのかと思うと、時代は変わっても
雅を求める人の心は変わらないものだとつくづく思いました。
豊作を祈願して月見団子をそなえて、月に感謝しながらその団子を
口にする。月のパワーをもらえるとのことで力がみなぎります。
藤原道長公が『この世をば 我が世と思う 望月の 欠けたることの
無しと思えば』と詠んだ歌の気持ちが、今夜の名月を眺めていると
わかるような気がしました。もともと歴史上、雅の文化が栄えた平安時代は
大好きでしたが、時の貴族たちもこのような優雅な気持ちになっていたのだろうと
月のパワーを感じながら思う秋の夜長のひと時でした。
Avatar of Author

この記事を書いた人

キャリアコンサルタント 橋本 広高

中高年の皆様が再び輝ける未来を築くための情報やアイデアをお届けしていきます。
LINEやお問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。
キャリアの新たな一歩を踏み出し、未来に向かって歩んでいきましょう。

コンサルタント紹介