『コラボレーションセミナー』in芸術創造センタ

5月25日土曜日に名古屋市の芸術創造センターにてお師匠様であります山口麻利先生
(国際コーチング連盟プロフェッショナル認定コーチ)と【セカンドキャリアセミナー】を
開催させていただきました。こじんまりとした会場でしたが参加者6名の熱気と講師の
熱い思いに包まれての2時間のセミナーでした。
講師歴数十年の大ベテランであります山口先生の前座?を務めさせていただき、私自身も
数多くの学びを得ることが出来ました。『日々是精進❢』と古くから伝わる言葉ですが、その意味を再度かみしめる思いのセミナーでした。参加者の皆様の短時間ですが、何か一つでもいいから必ず持って帰ろう❢という思いに強く背中を押され、私自身も実力以上のセミナーが開催できたと感謝しています。6月にはオンラインで。秋口には3回ほどのシリーズで再びコラボレーションセミナーを企画いたしますので、皆様方のご参加を心よりお待ちしております。
下段に参加者の皆様のご了承を頂き、感想を記させていただきましたのご一読ください。
・初めて会う人と、自分の事について各テーマに沿って話していくと、自分の姿が明確になってよかったと思います。今の50代60代の現状の厳しさも知ることが出来て、これから自分に対して方向性を見つけられる気がしてきました。
・橋本、山口講師、お二人のお話。大変楽しく勉強になりました。セカンドキャリアというテーマに興 味を持ち、参加しましたが、まさに50代~の世代がこれからどう生きていくのか?課題ではないかと感じています。過去の自分の人生を宝にして、これからの自分の生き方を考えさせられる時間でした。
・今、まさに自分に必要な情報でした。厳しい時代の中、今は不安でいっぱいですが、「会社員以外の自分。もう一人の自分❢」の可能性を考える良いきっかけになりました。
 生涯設計(お金の表)は苦手ですが、帰ってからやってみたいと思います。
・とてもためになりました。あと1.5倍くらいの時間が長くても良いと思います。全部で3時間くらいだといいなぁ!と思いました。自分を振り返ることがなかったのでとても良かったし、一人だとなかなか振り返ることができません。今日、「そうそう~。私にはこういう強みがあった!」など知ることが出来ました。
・このセミナーがなかったら、出会えなかった人たちとお話が出来て、非常に楽しい時間を過ごすことが出来ました。橋本先生のお話、もう少し内容を絞って具体的な詳しいお話もあるといいと思いました。ありがとうございました。
・60代以降の生き方を考え始めていた矢先にこのセミナーを発見して参加いたしました。
考え方と今後の活動を整理することを目的にしておりましたが、以下のお話が大変参考になりました。
① キャッシュフロー表をまず作成
② 『もう一人の自分』を見つけてそれに向かう準備をする。試行錯誤は必ず伴う。
③ 自分から先にあいさつする



Avatar of Author

この記事を書いた人

キャリアコンサルタント 橋本 広高

中高年の皆様が再び輝ける未来を築くための情報やアイデアをお届けしていきます。
LINEやお問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。
キャリアの新たな一歩を踏み出し、未来に向かって歩んでいきましょう。

コンサルタント紹介