+1(833)194-0326

ある日突然、あなたのスマホに見慣れない「+1(833)」で始まる番号からの着信が…。ドキッとして出てみると、聞こえてくるのは早口の外国語(もしかして中国語?)の自動音声。わけがわからないうちに一方的に切れてしまい、「今の電話、一体何だったんだろう…?」と不安な気持ちになった経験はありませんか?実はそれ、近年、日本でも被害が急増している国際電話番号やフリーダイヤルを悪用した、巧妙な詐欺の手口かもしれません。決して他人事ではありません。先日、私の携帯にもかかってまいりました。もともと「+1」はアメリカやカナダなどの国番号で、「833」はその中でも企業などが使うフリーダイヤル(通話料無料)の番号帯。本来なら、まっとうなサービスに使われるはずの番号のはずなのに、日本に住む私たち個人に、心当たりもなく突然この番号からかかってくる場合、ほぼ詐欺や迷惑電話と考えて間違いありませんね。特に、不自然な日本語や中国語の自動音声が流れたら、警戒レベルは最大級です!「サービスを停止します」などと不安を煽り、あなたに行動させようとする悪質なケースが後を絶ちませんよね。今回の内容は『NTTファイナンスよりの重要なお知らせです。現在ご利用中の電話は未納料金が発生しているために、公的措置へ移行します。オペレーターへおつなぎする場合は、1を押してください』とかのずいぶん幼稚な内容。第一に日本のNTTファイナンスよりの案内が、国際電話(+1)でかけてくることからして、「人をなめているのか❢」と言いたいですね。迷惑電話は時々かかってきますが、だいたいが商品の売り込みや得体のしれないアンケートなどですが、たまにはこのようなケースも退屈しのぎにはなるのかな(笑)
このようなときはまずは深呼吸して、「冷静になること」が何よりも大切ですね。そして、「知らない番号には出ない、かけ直さない」というシンプルなルールを守るだけで、ほとんどの被害は防げると思います。新聞紙上やニュースでも最近東南アジアを拠点とした詐欺グループの摘発が相次いでいますが、皆様もお気を付けくださいね。

Avatar of Author

この記事を書いた人

キャリアコンサルタント 橋本 広高

中高年の皆様が再び輝ける未来を築くための情報やアイデアをお届けしていきます。
LINEやお問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。
キャリアの新たな一歩を踏み出し、未来に向かって歩んでいきましょう。

コンサルタント紹介