先日、記しましたように12月から初めてヨガ(男性専科)のレッスンに通いだしました。12月6日土曜日が第一回目のレッスン日でした。年間を通しての講座で2025年度の最後のクールから参加したわけですが総勢16名で初めての参加は私を入れて3名。後の皆様は長い期間おやりになっているキャリアでも年齢でも大先輩ばかり💦私も現在68歳ですがなんせ下から数えて2番目という若さ?人生100年時代で健康に留意される方々が多いのだな~とつくづく感じました。初回は午前中に小牧市でFPの研修会がありそれに参加していてそのままレッスン会場へ。お昼ご飯も食べていないが何とかなるだろう!と思いレッスンスタート。瞑想的な独特の雰囲気の中でのレッスンで冬場ということで厚手のトレーナーを着ていたことも災いしてか?90分のレッスンが終わった後は脱水状態のような頭はクラクラ。平衡感覚は無し。足腰ガタガタという最悪の状態で駐車場に止めた車の中でしばらく横になってから帰宅するも、めまいも収まらずそのまま3時間ほど爆睡してしまったさんざんなデビューでした。ヨガについて何の知識もなかったのでネットで検索してみたら次のように解説がされていました。『ヨーガまたはヨガ(サンスクリット: योग; 発音 [joːɡɐ] (Yoga_pronunciation.ogg 聞く))は、古代インド発祥の伝統的な宗教的行法であり、瞑想を主とする。現代においては身体的エクササイズも含まれる。元来は、心身、感覚器官を鍛錬によって制御し、精神を統一し、心の働きを止滅させ(不動心)、古代インドの人生究極の目標である輪廻からの「解脱(モークシャ)」に至ろうとするものである。漢訳は相合、成、摂、成就、精勤修行など、音訳は瑜伽(ゆが)。仏教とヒンドゥー教の修行法の源流であり、インドでは宗教・宗派の違いを超え、インドの諸宗教と深く結びつき、バラモン教、ヒンドゥー教、仏教、ジャイナ教等の修行法として行われ、多様な展開を見た。ヨーガは、インド的・仏教的な伝統において、悟りに至るための精神集中や心の統一を伴う行法自体と、その世界をトータルに表す言葉である。』
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ついでに今回のヨガを始めて、体のだるさや眠気、頭痛、腹痛、気持ちのイライラなどの症状に見舞われたことに関して調べてみたらが、これは『ポジティブな効果です。ヨガの経験がない方がヨガを始めると、体内に蓄積された老廃物が排出されます。添加物の多い食品を摂ってきたり薬を多く飲んできた経験があれば特に大がかりになります。それは精神面においても同様で、それまで心の中にたくさんの悩みやストレスを抱えてきた方は、ヨガによって心の毒だしが起きることがあります。内面の悪いものがすべて表面化して一時的に、外見上は悪い状態になるということです。ここで、具合が悪いからとヨガをやめたり、薬を飲む生活に逆戻りしてしまえば意味がありません。今の自分や心身へ現れた症状を素直に受け止めることが大切です』とのこと。
株式会社ZEN PLACEホームページより抜粋
確かにレッスン中はインストラクターより何度もレッスン中に現れた症状を素直に受け止めることと言われていいたことを思い出しこれがヨガの神髄なのかな?とも思っていました。とにかく初回は緊張とすきっ腹と衣類の調整の失敗による脱水状態と、妙に対抗意識を燃やしてベテラン大先輩たちの動きに必死になってくらいついていったのが失敗だったようで、12月13日の第2回目のレッスンでは初回の失敗を繰り返さないために、同様に午前中は小牧市内でFPの研修でしたが、移動の車中でおにぎりを食べ(もちろん前職の会社で製造している商品)ウェアーも薄手の吸汗性の強い長袖のТシャツに薄手のトレーニングパンツ。周りの動きは一切無視して90分間自分のペースを守り切って今回は無事に終了。ようやく少しだけヨガの面白みが分かった90分間でした。全部で4か月間、12回のレッスンですが残り10回楽しんでやっていきたいと思っています。

