以前にも記したことがございますが、通勤は毎日瀬戸線を利用しております。しかしながら最近では加齢に伴い?『どうせ30分もかかるのだから、ゆっくり座っていきたい!』との思いが先に立ち、始発電車を利用して乗車をしていますが、完全に始発駅からの電車ではなく、途中の駅からの始発電車なので当然のことながらこの駅で乗り換えられる乗車客も多いわけですが、毎朝その乗り換えの乗車客の中にものすごいダッシュ力?で乗り換えをされる2人のお兄様がいまして最近ではひそかに私の乗車駅での朝の名物風景?ともささやかれているとか・・?
一人は高校生のお兄ちゃんでもう一人は社会人のお兄ちゃん。先の始発電車に乗り込むのが高校生のお兄ちゃんなのですが、乗り換えのために電車を降りるとものすごい形相でホームを横切り止まっている始発電車に猛ダッシュ。空いているときは余裕で座れるのですが、時には満席の時もありいつも先頭車両に駆け込んでいますが席が空いていないと、これまたすごい形相とダッシュ力で後方の車両へ。絶対に座って通学する!という執念が全身にみなぎっている様子はオーラが出ているような気がしますし着席したとたんにスマホのゲームをこれまたわき目も降らずに一心不乱という言葉を絵にかいたような姿で頑張っておられます。
もう一人、こちらは私が乗車する電車に後続の電車から乗り換えてくる社会人の男性ですが、電車を降りた瞬間から車窓越しに一瞬で空いている席を見つけて一番近い乗車口からこれまたすごい形相でダッシュ。着席と同時にスマホで萌え~絡みのゲームに終点の栄までこちらも一心不乱に没頭。たまに満席で着席できないとこれまた後方の車両に猛ダッシュ。そのしぐさは先の電車の男子高校生と全く持って同じで勝手に兄弟ではないか?と思ってダッシュ兄弟と呼んで毎朝の余興?として楽しませてもらっています。もっとも席取りに関しては、私が乗る電車に乗ってくるダッシュ兄のほうが執念では上かな?と思う時が時々あります。1席しか空いていないときのその行動は、座ろうとして席の前に立つおじさんの横をすり抜けるように着席すると同時にすかさずスマホを開いてゲームに熱中。突然横から席を奪われた?おじさんは怒りの表情でダッシュ兄をにらみつけていましたが、顔を上げることなくスマホに集中。ケースは異なりますが似て非なるようなことが何度のありましたが、都度ダッシュ兄の態度は変わらず、すごい精神力?だとも思ったこともあります。少なくとも数年間続いていますが今のところ大きなトラブルには至っていないようなのですが、公共機関で乗車マナーなどにはいろいろ気を付けたいといつも思っています。
以前に香の害について記したこともありましたが、満員電車にもかかわらず足を組んでいるお兄ちゃんとか大きな荷物を網棚にあげずに床に置いて通路を狭くしているおじさんとが、いろいろな方が乗られる電車ですがそれなりに、台本のないドラマを演じてくれているのも事実であり、今日もまたどんなライブが観られるか?違った意味での通勤の楽しみでもあります。


